所詮嘘吐 姉歯ヅラ
姉歯センセに対しては、余りも素晴らしすぎてアレなんで
個人的な意見を一言。
構造計算について俺自身の観点から言うと
多少建築などを仕事でやっていた俺でもわかりづらいというのが本音です。
(単に俺が馬鹿だと言えばそうなるんですが・・・・)

うちの叔父に元スーパーゼネコン某K社の課長職をやっていた人がいます。
この人は、構造設計の専門家で自分の家を買う際に自社の製品を買わずに
某スーパーゼネコンのT社のプレハブ住宅をベースにしました。
何でこんなことを言っているかと言うとこういった専門的な職種の人ゆえに
信頼性という点で自社の製品を買わずに他者のほうがいいという判断をしました。



で、何でココでこう言った事をおいらが述べているのかと言うと
構造計算と言うのは正直な話、私を始めとする素人じゃ解らない事が
多々あるかと思います。それに建築士の勉強みたいのを多少は
かじったせいもあるのですが、正直なところ訳が解らんですというのがオイラの本音です。
(裏を返せばおいらが馬鹿だと言う事も言えるだろうと・・・・・)

で、建築現場とか測量とか不動産登記をやっていた自分から言わせてもらうと
姉歯センセや小島タンとかの余りにも素敵過ぎるアレには、正直なところ閉口してしまうと
言うのが本音でもあったりもします。何で閉口してしまうかと言うとこの業界自体がミリ単位で
物事がなり立っているということ何ですよ。

少なくとも俺自身がそう言った風に刷り込まされているのもあるわけなんですけど・・・・・
(その割には不動産営業なんて典型的な売り逃げをやっていたりもしますが・・・・)

それに測量とか建物は、1ミリでも誤差があった場合下手をすれば
裁判沙汰になってしまう事も多々あります。
そう言ったことからも数字に関してはこと正確さを求められ、
かつうその結果は出せない物だと言う認識があります。
そんな事をやってしまうと信用問題になってしまうと言うのがオチな訳なんですけどね・・・・・

ひらったくいいますと専門的な職種ですからそれこそ姉歯センセのような
うその報告書なんかは当然ご法度ですし、何よりも専門的故に職人気質的な部分が多々あるかと思います。だからこそ、小島もそうだし姉歯のやっている事に対しても
何だかんだで怒りを覚えてしまうと言うのがオイラ自信の結論になるかと思います。

Excite エキサイト : 社会ニュース

この後に姉歯ズラ疑惑には軽くお茶を吹きこぼしましたwwwww
[PR]
by slap0077 | 2005-12-06 01:02 | 時事・雑談
<< 2001/7/20 横須賀2 横須賀 2001/7/20 >>