人気ブログランキング | 話題のタグを見る
146?
自分のような漫画ヲタの立場から言うと今のこち亀はグダグダすぎます。
人によりけりだと思うのですが作品として見れるのは、100巻以前までだとおもいます。

そんなこち亀ですが簡単に概要を言うと
読切で1977年(昭和52年)に発表された後、
好評のため同年連載開始と言う運びになった。
当時の秋本氏のPNは山止たつひこと名乗っており
連載100回目から秋本治と変更となった。
少年漫画連載最長記録(青年漫画は、例のゴルゴ13)を持ち
現在も連載中で今に至っていると思います。

昔は、結構面白い人情話(浅草物語等)や物凄くマニアックな話とか
中には両さんのジンジロゲとかのように税金を解りやすく説明したりして
勉強になったと言うのが多々あります。
しかし、今は秋本治氏が書いていなくてほとんどアシスタントが
書いていると言う話みたいで変にキャラ勝負と言うような点が見受けられるような気がします。

それこそ昔は、刺青を入れた警官とか暴走キャラばかりで
女っけが全く無い漫画だったのにと言うところでしょうか?

<雑記帳>漫画「亀有公園前派出所」の石碑除幕式 浅草神社 より
by slap0077 | 2005-08-07 02:07 | ネタ類
<< 引き際 虚塵クオリティ >>