カテゴリ:バス関係( 149 )
川崎駅
川崎と言えば、まず第一に何故かジプシーキングスのBolareを
口ずさんでしまう今日この頃と訳の解らない事でも言ってみる。
それが何の意味があるのかはここで言うことでは無いので省略。

e0033408_23283128.jpg

川崎鶴見臨港バス 2H258
撮影場所 川崎駅

今日は2台とも稼動していました。
後は、大宮のこいつもそろそろと撮らないとあかんなぁと・・・・
[PR]
by slap0077 | 2006-01-09 23:30 | バス関係
方向幕
試しに作ってみた。不慣れと言うのもあるわけなんですがとりあえずうp

e0033408_3191026.gif


急いで作って下手糞すぎるというのもなんだが、大雑把にとりあえず作ってみた感じである。
基本線としてはオージ製のLED表示機は、割りとEXCELで作れる感じがする。
フォントとしては平成角ゴシックを代用すると言う感じでやればOKかなというところでしょうか・・・・

後はLECIP製についてはフォントの再現性などを考えると個人的に結構難しいと思う。
この辺りは、この手の方向幕の事なら神と言っても良い某有名管理人氏や
友人とかと話してみてそう思った次第です。

通常の幕だと最近ではフォントワークス社のスーラの使用例が
結構増えてきているような感じです。
参照画像
e0033408_3304010.jpg

この方向幕は南部バスの使用例で新幹線開業時に
南部バスの八戸営業所がこのタイプのフォントに変わっています。
このフォントを使った前出の友人曰く、癖のある書体(ぶっちゃけた話自己主張が強い)なんで
レイアウトには注意が必要だと言う事も言っていました。
[PR]
by slap0077 | 2006-01-09 03:33 | バス関係
メモ帳 バス21
e0033408_4214182.jpg

江ノ島電鉄 114
撮影場所 辻堂駅

ネタが無い・・・・
[PR]
by slap0077 | 2006-01-08 04:23 | バス関係
下関駅前
アレな話もあった訳ですが、とりあえずUP

e0033408_23375780.jpg

サンデン交通 P-LV314K
撮影場所 下関駅前

何だか微妙な気分です。
[PR]
by slap0077 | 2006-01-07 23:38 | バス関係
盛岡駅
基本的には撮影しやすいところだと思います。
状況次第では、営業所に行くよりもまとめて撮れるかも・・・・・

e0033408_04591.jpg

岩手県交通 PA-LR234J1

県交通では初めてとなるエルガミオノンステ。
因みに県交通における最初に導入されたノンステは、
都南・滝沢に在籍しているふそうMEノンステである。

e0033408_073918.jpg

岩手県交通 P-LV314L(元京成 89年式(推定))

滝沢に在籍している京成中古。

e0033408_095625.jpg

岩手県交通 P-LV314L(推定 元小田急バス)

こちらは、都南に在籍している小田急中古。
[PR]
by slap0077 | 2006-01-06 00:11 | バス関係
八戸市交通部 2
主に富士重を中心にうp。

e0033408_012854.jpg

八戸市交通部 106

e0033408_00229.jpg

八戸市交通部 548

e0033408_2355581.jpg

八戸市交通部 165(90年式 元東京都交通局)

この他にもKC-LVのワンステなども在籍しています。
[PR]
by slap0077 | 2006-01-06 00:03 | バス関係
メモ帳 八戸市交通部 1
現在残っている車で主な物としては以下のような車があります。
e0033408_1275594.jpg

八戸市交通部 24(元淡路交通)

e0033408_129494.jpg

八戸市交通部 180

3台在籍している日野中型。

e0033408_1301329.jpg

八戸市交通部 150(V代後期 元東京都交通局)

e0033408_1371775.jpg

八戸市交通部 184(W代後期 元東京都交通局)

e0033408_1384456.jpg

八戸市交通部 501

続きはまた明日にでも・・・・・
[PR]
by slap0077 | 2006-01-05 01:39 | バス関係
メモ帳 横手にて
e0033408_1491770.jpg

撮影場所 羽後交通横手営業所周辺にて

Y・・ではなく雪が凄かったです。
お陰でおいらは横手で10回以上こける始末だし・・・・汗

余談で画像の車は、北自動車営業所に在籍していた車両で
晩年は巣鴨に移籍した車でもありました。
[PR]
by slap0077 | 2006-01-04 01:51 | バス関係
メモ帳 八戸市交通部
以前はこんな車両が多かったかと思います。

e0033408_0411844.jpg

八戸市交通部 16(84年式 K-CJM470)
撮影場所 旭ヶ丘営業所(撮影許可済)

撮影したのは2001年8月ごろです。
2000年くらいまでは3E型も残っていました。

1999年ごろからこんな車両が入ってきて上のCJMなどを淘汰しました。
尤もCJM自体が非冷房と言うのが一番の原因と思われるのですが・・・・・

e0033408_0483138.jpg

八戸市交通部 699(91年式 元淡路交通)
撮影場所 旭ヶ丘営業所(撮影許可済)

e0033408_045883.jpg

八戸市交通部 151(90年式 元東京都交通局)
撮影場所 八戸駅
登場した当時は、通常の方向幕だったわけですが
いつの間にかLECIP製のLED表示機に変更となりました。

余談ですが、バスマガってアレな感じがする。
[PR]
by slap0077 | 2006-01-04 00:51 | バス関係
メモ帳 南部バス CJM
とりあえず基本線としては、元京急の車のみ残存していると考えた方がいいと思います。
プロパーの車は非冷房車なので廃車になった可能性が高いと思います。
臨港の車は以前は割と見かけたのですが今の時点ではどうなのかと言うと
少なくとも八戸市内からは見かけなくなったものと考えられますね。

CJM 画像
[PR]
by slap0077 | 2006-01-03 02:56 | バス関係